お役立ち情報 PR

SHEIN返品商品が返金されない理由4選!解決方法まとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

SHEIN(シーイン)は、安くて商品が多く手軽に購入できるオンラインショップとして人気です。

しかし、時にはSHEINで購入した商品が思っていたものと違ったり、サイズが合わなかったりすることがあります。
オンラインショップを使ったことがある人にはよくあることなのではないでしょうか?

この場合はSHEINに返品や返金を申請することができますが、実際に返金されないという声も多いです。

ここ記事ではSHEINで返品商品が返金されない理由とその解決方法についてまとめてみました。

皆さんの参考になれば嬉しいです。

SHEINで返品商品が返金されない理由4選

Shein

SHEINで返品商品が返金されない理由はこちら。

商品の返品条件を満たしていない

返品されるための条件が満たされていない場合もあるので確認が必要です。

  1. 商品到着後30日以内に返品の申請をする
  2. 返品する商品は、未使用で新品同様の状態である
  3. 不良品や誤配送品の場合、返品送料はSHEINが負担

商品の処理に時間がかかる

返品品の受け取りや検品、処理に時間がかかる場合、返金が遅れることがあります。

  1. 多くの注文と商品
    SHEINは世界中から大量の注文を受けているので、返品品の受け取りや検品には時間がかかります。
  2. 品質チェック
    SHEINのモットーとしてお客様に良い品質の商品を提供することを徹底しています。
    商品の破損やサイズや色が正しいかを確認するために念入りな検品しています。
  3. 返金処理
    返品された商品に対して返金を行うためにも時間が必要です。
    SHEINはお客様に正確に迅速に返金をするために慎重に処理をしています。

つまり、SHEINが返品品の受け取りや検品・処理に時間をかけるのは、お客様に満足していただける品質とサービスを提供したい!という思いがあるからなんですね。

特に繁忙期や大型セールの際には、注文が殺到するので通常よりも処理に時間がかかることは想像できますよね。

SHEIN側のシステムエラー

SHEINのシステムにエラーが発生した場合、返金処理が正常に行われないことがあります。

SHEINのシステムエラーは一時的な問題なので、時間はかかるかもしれませんが解決されることが多いです。

かかる時間が長いと返金されるのかどうか不安を感じることもありますよね。
システムエラーはSHEINに限らずどの企業でも起こりうることなので待つしかないのかな?とも思います。

どうしても不安だと思うのであればサポートセンターなどに問い合わせをするのがいいのではないでしょうか。

情報の入力が不備

SHEINなどのオンラインショップでは住所や連絡先などの情報を入力しますよね。
名前から住所、支払い方法など入力する情報はかなり多いです。

返品申請や問い合わせの際に連絡先や情報が不備だったり、誤って入力されている場合、返金手続きが進まないことがあります。

情報入力はそれぞれ買う側で間違えたりしないように正確に入力することがトラブルを防ぐ方法の一つでもあります。

返金がされない場合の解決方法

SHEINで返金がされない場合、以下の具体的な解決方法は4つあります。

カード発行銀行に問い合わせをする

もし商品を返品してお金を戻してもらう場合、返金用の番号を持ってカードを発行している銀行に問い合わせる方法があります。

返金できるのは元々お金を払ったカードだけで行われるということです。

返金方法を選択する

もし返金方法を選ばなかった場合、SHEIN(シーイン)は自動的に選択された方法で返金手続きを進めます。

例えば、SHEINギフトカードで支払いした場合、デフォルトでギフトカードに返金されます。
返金処理が完了すると、返金通知のメールが届きます。

ただし、返金にかかる時間は選んだ返金方法や利用している金融機関によって違うので確認したりする必要があります。

返金先を選択する

お客様が返品した商品を受け取ってから5営業日以内に処理されます。

ご返金先はお客様のSHEINウォレット、または注文時のお支払い口座を選択できます。

コンビニ支払いで注文した場合は、ご返金先はSHEINウォレットのみとなります。
また、お支払いした送料と返品送料保険料は返金できません。

返金方法

  1. SHEINウォレット
    SHEINウォレットは、SHEINでのお買い物に利用できる電子マネーです。
    返金をSHEINウォレットで受け取ることを選択すると、返金処理は通常24時間以内に完了します。
  2. 元の支払い方法への返金
    元の支払い方法(クレジットカード、デビットカード、PayPalなど)に返金されるオプションもあります。
  3. ギフトカードでの返金
    SHEINギフトカードでお支払いされた場合、デフォルトでギフトカードに返金されます。返金処理は通常24時間以内に完了します。
返金方法返金処理時間
SHEINウォレット
SHEINギフトカード
24時間以内
PayPal2〜7日
クレジットカード10〜18日
銀行口座10〜18日

返金方法は好みに合わせて選択できるので状況に合わせて選びましょう。

ポイントやクーポンの返還には注意が必要

SHEINのポイントやクーポンは返還されますが時間がかかったりする場合があります。
また、SHEINのポイントやクーポンは有効期限もあるので返還された時に確認することも必要です、

ポイントやクーポンの返還に時間がかかりすぎてるなと思ったり、万が一返還されない場合はカスタマーサポートに連絡しましょう。

まとめ

SHEINで返品商品が返金されない理由は様々ですが、返品条件を満たし正確な情報を提供することが必要になります。

返品商品が返金されない場合、まずはSHEINのカスタマーサポートに問い合わせることが重要です。

返金されない原因を自身で確認して必要な手続きや正しい情報を提供することで解決が早まります。
また、返金に関する詳細な情報はSHEINのサイトや利用規約を確認することもおすすめします。