グルメ PR

マックデリバリーも置き配が対面なしでできる!範囲外(エリア外)の注文方法や安くするコツも調査!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

数ある宅配の中でマックデリバリーを利用する人も多いですよね。

マックデリバリーはどうしても高い!というイメージもあります。
今までは置き配という形ではなく店員が距離を置いた状態で商品を受け取る非接触デリバリーでした。

しかし、マックデリバリーでも完全な置き配ができるようになっています!

  • マックデリバリーの置き配のやり方
  • マックデリバリーの範囲が決まっている
  • マックデリバリーの範囲外(エリア外)の時はどうやって注文すればいいか
  • マックデリバリーで安く買う方法
  • マックデリバリーが高いのはなぜなのか

調査してみました。

マックデリバリーの置き配が可能に!

マックのデリバリーで置き配ができるようになっています。

今までと注文のやり方などが変わっていると思います。

マックデリバリーの置き配の注文の仕方は、

  1.  マックデリバリーのアプリで「置き配」を指定(置く場所の指定も可能)
  2.  配達員が指定された場所に商品を置く
  3.  配達員が商品を置いた場所を写真で撮影し立ち去る
  4.  お客がアプリの注文画面で商品が置かれた写真を確認して受け取る

今までの非接触デリバリーは、配達員が商品を受け取ったのを確認してデリバリーバッグを回収して立ち去っていました。

これからはインターホンも鳴らさず、配達員と顔を合わせることなく商品を受け取れる
完全置き配になります。(オートロックのマンションだと一度だけインターホンを鳴らします)

配達員が指定した場所に商品を置いて、置いた商品を専用アプリで写真を撮ります。
そうすると商品が届いたことがリアルタイムで知らされるので、写真を確認して商品を受け取るだけです。

置き配指定すると、地面に直置きではなく紙のシート?を敷いてからその上に商品が置かれた状態になっています。シートはお客自身が処分してください。

「〇〇のかごに置いてください」など指定するとそこに置かれます。
宅配で使用するコンテナを使うのもありだと思います。

ただし、何かあった時は配達員から電話連絡をすることがあります。
指定された場所に商品が置けなかった、正しい配達場所が確認できなかったなど色々あるかもしれません。

何か伝えたいことがあればコメント欄を活用しましょう。

注文する時に気をつけたほうがいいこと

ちょっと話がずれますが、

注文の時に住所が正しくピン留めしているかどうか確認をしたほうがいいです。

マックデリバリーの注文はマクドナルドのアプリやマックデリバリーの公式HPから注文するようになっています。

住所を入れると位置が出るので、デリバリーの場所は配達する人もわかるのでかなり便利になっています。

ただ、新築だったりすると稀に住所と違う所をピン留めしてしまったり、
正しい住所の場所が出ないことがあるようです。(データのアップデートとかの問題?)
そうなると間違った場所に届いてしまったり、すんなり届かなかったりする可能性があります。

道に慣れてたりする人が届けてくれるなら、親切な人だったら間違いに気づいてちゃんと届けてくれるかもしれませんが、あまり慣れていないような人だと表示された場所を頼りにそのまま行ってしまうかもしれません。

どうしても違うところが出てしまう時は、注文欄にコメントを書くところがあるので、
そこに目印などを書いておくと間違いやトラブルはある程度防ぐことができるのではないでしょうか?

マックデリバリーの範囲は決まっている

マックデリバリーの範囲は決められていて、およそお店から2キロほどになっています。

デリバリーのバイクで10分かからないくらいの距離です。

自分の家がマックデリバリーの範囲になっているかは注文画面で確認できます。

住所が入力できればデリバリーは可能です。逆に住所を入力できないあるいは選択できない時は範囲外ということになります。

範囲が決まっている理由

マックデリバリーの範囲が決まっている理由は、

商品の品質が保つことができる時間内で届けられる範囲を設定しているからではないでしょうか。

デリバリーで届ける商品はもちろん注文を受けてからポテトを揚げるので、ストックしているポテトを届けるということはないです。

揚げたてを配達するのですが、時間が経つとポテトがしなしなになってしまいます。

そうすると、遠いところだと食べる時には美味しく食べることができません。
なので、商品がなるべくいい状態で配達できる範囲がおよそ2キロということになっているのでしょう。

前にも書きましたが、バイクでおよそ10分くらいです。

正直言って交通事情や配達する人によってはデイバリーの範囲内であっても10分で届けられない場合もあるので、美味しい状態で必ず届けられるという保証は100%ではないでしょうね・・・。

あまりにもひどい場合は、マックのサービスセンターや配達したお店に言ってもいいと思います。

マックデリバリーで範囲外(エリア外)の時の注文方法は

マックデリバリーは範囲外(エリア外)のところもあります。

そういう時は基本的には注文を受けることができません

でも、どーしてもマックデリバリーを使いたい!使うしかないという時もあると思います。

マクドナルドが確実にこの方法が可能かどうかは不明なのですが、

受け取る場所が範囲内であれば注文はできるので、自分の家ではなく範囲内の場所であれば届けることは可能かもしれません。

例えば、お友達などと公園でマック食べたいという時などは、その公園の住所を入れれば(その住所が範囲内であることを確認)デリバリーできるかもしれません。

その場合は「着いたら電話してください」とか「袋にまとめて入れて届けてほしい」などコメント欄に書くといいかもしれません。
こういう場合、置き配はもちろん利用できません。

自分の家だと範囲外だけど、近くのコンビニだと範囲内になっている場合はそのコンビニの住所を入れれば注文はできるはずです。

受け取りはそのコンビニまで行かなくてはならないのですが(もちろん置き配はできません)届けてくれる可能性はあります。

この場合も、配達員から連絡があるので場所を指定したところに受け取りに行くことになりますね。

コンビニでの受け取りはできたことがあります。
まあ、あまり良いやり方ではないかもしれませんが・・・(コンビニや周りに人の迷惑になりますので)

このやり方が正しいのかお店で対応できるかは正直確実ではないので、届ける場所は大丈夫なのかは問い合わせてみたほうがいいですね。

マックデリバリーを少しでも安くする方法

どうしても高いイメージのあるマックデリバリーですが、
多少お得に買える方法もあります。

  1. マクドナルドのアプリにあるKODOのアンケートに答えて無料クーポンをゲット!
  2. マックデリバリーしかないお得なセットを使う

KODOのアンケートに答えると、ドリンクSサイズ・ポテトS・ソフトツイストから一つだけ無料でもらえます。
マックデリバリーではソフトツイストは届けられないのでドリンクかポテトになると思います。

単品でマックデリバリーを注文すると最低金額の1500円になるまでに結構な注文をすることになります。

セットで買う方がまだ安いので、それにプラスして無料クーポンをゲットして少しでもお得感を感じる注文をしたいですね。

マックデリバリーだけのセットを使うのもお得です。

デリ得2人用セットビックマック
テリヤキマックバーガー
ポテトM 2つ
サイドサラダ
ナゲット5ピース
ドリンクM 2つ
2240円
デリ得3人用セットビックマック
ダブルチーズガーガー
えびフィレオセット
ポテトL
サイドサラダ
ナゲット5ピース
ドリンクM 3つ
3150円
マックデリバリーセットビックマック
サイドサラダ
ポテトM
ナゲット5ピース
ドリンクM
アイスバニラ(デリバリーしかないメニュー)
1750円

セットについてくるサイドメニューの数が多いので、かなりお得だと思います!
アイスバニラはデリバリーでしかないものなのでちょっと嬉しいかも♪

アイスバニラは濃厚でとっても美味しいんです♪

今は平成バーガーの期間限定でデリバリーセットもあるので、チェックです!
こちらのセットは好きな平成バーガーが選べます。
期間限定のセットなので、平成バーガーが終了次第、こちらのセットも終了するのでお早めに!

マックデリバリーのHPはこちらです。

マックデリバリーが高いのはなぜ?

マックデリバリーが高い理由は4つほど考えられます。

  • 人件費
  • バイクのガソリン代やその他メンテナンス費など(最近は電動バイクも増えていますが)
  • 注文料金が1500円以上(朝マックは1000円)
  • 割引サービスが少ない(クーポンや無料セット券などが使えない)

マックデリバリーの商品もお店で買うより70円ほど割高です。
マックデリバリーの配達料として一件につき300円かかってしまうので、
普通に2人分のセットを買うと1500円くらいは軽く超えることもありますね。

マックデリバリーの料金は一件につき1500円以上(朝マックは1000円)なので、簡単に条件クリアです・・・(高い!!)

まとめ

マックデリバリーも完全置き配が可能になっています。
食べ物なので、商品が届いたらすぐに受け取りましょう。

置き配じゃなくても今まで通りの通常の受け取り方もできるので、都合によって使い分けるといいですね。
商品が届いたこともアプリで確認できると思うので、対面で受け取りをしたくない場合は置き配サービスは便利だと思います。

マックデリバリーの範囲が決まっているのは、商品の品質を保つためなのでおよそ2キロ以内の範囲になっている。

範囲外(エリア外)は基本的には注文できないけど、受け取り場所が範囲内であれば受け取ることができるかもしれないということになります。

確実性はないので、問い合わせするのが一番でしょう。

範囲外であれば他のデリバリーサービスを利用してもいいかもしれません。
たまに送料無料とかやっている時があるので、手数料が多少安くなることもあります。

ただ、他のデリバリーサービスだとお店で作ってから配達員が受け取るまでのタイムラグがある時もあります。

マックデリバリーを少しでもお得に頼みたい!というなら
デリバリーしかないセットKODOの無料クーポンを利用する。

出来立てをすぐにデリバリーしてほしい時はマックデリバリーの方がいいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

マックデリバリーの時間指定はできる!予約は何時から何時まで?注文や支払い方法なども マックデリバリーなど宅配を頼む時に時間指定したい時ってありませんか? 思い立った時にサクッと注文できるし、わざわざお店に行かなく...