日曜ドラマ「VIVANT」の放送が最終話に近づいてきましたね。
謎が多すぎて様々な考察が出ていてかなり盛り上がっています。奇跡の子と言われているジャミーンと薫との関係、乃木にはとても懐いているけど阿部寛さん演じる野崎には全く懐かない理由も気になるところですよね。
VIVANTが盛り上がっているのは謎が多い分、想像力や観察力をフル回転させて考察する楽しみがあるというところが視聴者の興味を引きつけている理由なのでしょうか?
たくさんの謎があるドラマVIVANTですが、特に気になることをまとめてみました。
- ジャミーンが奇跡の子と呼ばれる理由
- ジャミーンが野崎に懐かない理由
VIVANTジャミーンが奇跡の子と呼ばれる理由
ジャミーンが奇跡の子と呼ばれる理由として考えられているのは大きく2つです。
◆ジャミーンの心臓に特殊チップが埋め込まれている
◆ジャミーンは王族の後継者?
VIVANT公式X(旧Twitterより)
薫が話していた通り、ジャミーンには人の善悪が瞬時にわかってしまうという特殊能力があります。
その特殊能力がいつからあるのかは明らかではありませんが、
考察としてジャミーンの心臓にテントが独自で開発した特殊チップが埋め込まれているのでは?
という話があります。
テントが開発した特殊チップとは?
ジャミーンの心臓に埋め込まれているという特殊チップというのは、
テントが開発した心拍数や血圧など本人(ここではジャミーン)の生体情報がわかり、それによって人の感情などがどんななのかがわかる仕組みになっています。
この仕組みよってジャミーンに様々な映像や音声の情報が送ることができるので、ジャミーンは送られてきた情報を元に人の善悪が瞬時にわかってしまうということです。
もしそうだとしたら、ジャミーンにとって身体への負担が大きすぎますよね。
薫がそのことを知っているのかどうかはわかりませんが、ジャミーンはテントにとってなくてはならない奇跡の子と呼ばれ守られているということが、ちょっと納得できるような感じがします。
ジャミーンは王族の後継者?
ジャミーンが持っている特殊能力はテントにとってかなり重要なので、「奇跡の子」と呼ばれています。
別班の司令塔(キムラ緑子さん)がジャミーンを「奇跡の子」だと言い切っていることもあり、別班にとってもこれからの展開にジャミーンはなくてはならない存在なのでしょう。(キムラ緑子さんもテントなのか?という話もありますが・・・)
実はジャミーンはバルカ共和国より前に存在した王族の血を受け継いでおり後継者となる存在なのではと推測されているようです。
テントは莫大な資金をどんな手段を使ってでも集め、子供たちのための居場所を作ったりして大きな「夢」を実現させるための基盤を築き上げようとバルカ共和国の土地を高額で購入しているのか?という可能性もあります。
それは、ジャミーンにこれから作る新しい国家の王女しようする為でもあるのでしょうか?
VIVANTジャミーンが野崎に懐かないの理由
ジャミーンが未だに野崎に懐かない理由として4つほど考えられます。
ジャミーンがテントの人間である
一番考察されていることですが、ジャミーンはテントの人間だから公安である野崎に警戒心を持っているのではないでしょうか。
ジャミーンにとって野崎はテントが定めている善悪が違うため、乃木さんのように心を開くことができないのでしょう。
テントは世界にとって良くない行為をするイメージがありますが、以前の放送で身寄りのない子供達のために全力で居場所を作り、惜しむことなく経済的にも膨大な支援活動をしていることがわかっています。
やり方は少し怖いところもありますが、テントとして強い正義感はジャミーンにも伝わっているのではないかと思います。
ジャミーンが乃木にすごく懐いているのはなぜなのかは曖昧なところがありますが、
素直にベキの息子だからという理由があるかもしれません。
ジャミーンにとって野崎は悪人
野崎は公安の人間です。なので、テントを追っている立場なのでジャミーンにとっては今のところ「悪」であるわけですね。
テントは悪の組織であると思われていましたが、養護施設を運営して子供たちにも尊敬されている立場のようです。ベキは元は公安の人間なので100%悪人ではないと思いますが・・。(今のところは)
野崎が所属する公安はかつてベキを見捨てたせいで乃木の家族に悪い影響を及ぼしたとあります。
ジャミーンがとても懐いている乃木に悪いことをした!という怒りの感情があって公安=野崎は「悪人だ!」という説も可能性がありますね。
野崎の過去の話も少しずつ見えてきたので、これから更に様々な考察が出てくるでしょう。
野崎の顔が怖い
野崎の顔が怖すぎるという面白い説もあるようです。
野崎を演じている阿部寛さんがお見事ハマり役!と思わせる理由でもありますね。
子供にとっては、あの圧を感じる眼差しや顔が濃くて髭面はやっぱり「怖い!」と思わせがちです。
でも、ハリーポッターのDVDなどジャミーンが喜びそうなプレゼントをしたり心優しい言葉をかけたりしているので、そろそろジャミーンも懐いてもいいのでは??と個人的に思ったりします。(阿部寛さんは何を演じても本当に魅力的です♪)
最終回までには、ジャミーンの可愛い笑顔を野崎に見せてあげられるといいですね〜。
そうなると、ジャミーンも普通の女の子だったんだ!とほんの少し期待したいです。(テントの人間だったとしても)
ジャミーンは野崎と距離を縮めたいと思っている
実は、ジャミーンは強面の野崎にちょっと怯えてしまって自分の気持ちを素直に伝える(ジャミーンは話せないという設定なので行動で)きっかけがなかなか掴めず、どうしたらいいのか困惑してしまっているのでは???
野崎とジャミーンの関係性がこれからどうなるのかも注目していきたいですね。
まとめ
ジャミーンはテントの人間で、テントのリーダーであるベキや乃木にとって(乃木も実はテント?説)奇跡の子と呼ばれてとても守られているのでは?ということが考察されます。
ジャミーンに何らかの仕掛けがしてあるということ。(特殊チップ?)
ジャミーンが野崎を悪人だと思っている理由がいくつか考察されていること。
など推測してみました。
様々な考察が飛び交っているドラマVIVANTの放送も残りわずかですね。
見るたびに今まで謎だったことが明らかになったり、逆に新たな謎が出てきたり・・・
毎回息ができなくなってしまいそうな感じになりそうです!
最後は一体どうなっているのかドキドキしますね!!!
本当にこの話は完結するの??とちょっと疑問ではありますが(笑)
最後までVIVANT楽しみましょう♪
最後まで読んでいただきありがとうございました。