ペルセウス座流星群は、毎年8月に観測できる三大流星群の一つです。
2024年も愛知県でペルセウス座流星群を楽しむことができます。
2024年のペルセウス座流星群を愛知県で観測するための場所や方角、ピーク時間についてまとめてみました。
参考になれば嬉しいです。
ペルセウス座流星群2024愛知県で見える場所
ペルセウス座流星群2024愛知県で見える方角
ペルセウス座流星群2024愛知県のピーク時間も予想
ペルセウス座流星群2024愛知県で見える場所
愛知県でのペルセウス座流星群2024を見える場所はどこなのか見てみましょう。
愛知県の中でもこの場所は、街灯が少なく広い空を見渡せるため、
ペルセウス座流星群がよく見える場所です。
天気が良ければ、たくさんのペルセウス座流星群が楽しめるのではないでしょうか?
ペルセウス座流星を観測する際は、レジャーシートや防寒具を持参するといいかもしれませんね。
名古屋市
平和公園
名古屋市の平和公園の最寄駅は、
名古屋市営地下鉄東山線の星ヶ丘駅または自由ヶ丘駅です。
どちらの駅からも市バスに乗り換えて「平和公園」または「平和公園南」バス停で下車すると便利です。
桜の名所としても有名で、自然豊かな広い公園です。
カフェなどもあるので子供連れで楽しんだり、デートスポットとしても人気があります。
稲永公園
名古屋臨海高速鉄道あおなみ線の野跡駅から徒歩約5分と、公共交通機関でのアクセスも便利です。
スポーツ施設や野鳥観察のスポットしても人気があり、自然環境も魅力的な場所です。
海にも近いので、高い建物も少なくペルセウス座流星群もよく見えると思います。
施設がとても充実しているので1日いても飽きないですね。
滝の水公園
滝の水公園は名古屋市営地下鉄桜通線の鳴子北駅や相生山駅からバスで行くことができます。
滝の水公園は360度のパノラマビューが見える場所です。
天気の良い日には名古屋駅や名古屋港まで見渡せるため、特に眺望が素晴らしいです。
また、名古屋市内でも有数の夜景スポットとして有名なので、ペルセウス座流星群の観察に来る人も多いかもしれません。
公園内には芝生広場や遊歩道、子供向けの遊具があるので子供も飽きずに遊べるスポットです。
ただ、日陰などが少ないので熱中症対策は絶対ですね。
岡崎市
岡崎中央総合公園
岡崎中央総合公園は、岡崎市のほぼ中央に位置する公園で、スポーツゾーン、文化ゾーン、家族ゾーン、自然ゾーンの4つのゾーンがあります。
スポーツイベントや花火大会の観覧場所としても有名なスポットです。
バーベキュー広場などもあるので休日などはバーベキューを楽しむ人が多いです。
また、美術館の中にある「Your Table」はランチメニューがとても人気があります。
アクセスは名鉄東岡崎駅から約25分とちょっと距離はありますが、駅のすぐ近くにタクシーを手配できたりするので利用してもいいかもしれません。
車の場合は国道1号線や東名高速道路岡崎インターが便利です。
岡崎城公園
岡崎城公園は東海オンエアの聖地巡りで有名ですよね。
アクセスも良好で、名鉄名古屋本線の東岡崎駅から徒歩圏内にあります。
東岡崎駅から近い殿橋あたりではいろんなイベントも盛んで、岡崎の観光スポットとしても有名です。
場所によっては高い建物があるので、ペルセウス座流星群がどこでも見える場所とは限りません。
川沿いあたりを狙うといいかもしれませんね。
豊田市
猿投山
猿投山(さなげやま)は、愛知県豊田市と瀬戸市にまたがる山です。
猿投神社の本社や山中の東の宮、西の宮を総称して「猿投三社大明神」と呼ばれています
登山やハイキングを楽しむ人も多く、初心者やファミリーにも人気があります。
アクセス方法は
- 公共交通機関 名鉄豊田線「豊田市」駅からバスで「猿投神社前」下車、そこから徒歩約30分。
- 車 猿投グリーンロード「猿投IC」より北へ約30分。
旭高原元気村
豊田市の「星空の中心」とも言われる場所で、標高650mの高原に位置しています。大型望遠鏡「ミラッセ」を使った観望会も開催されています。
一宮市
一宮市総合運動公園
愛知県一宮市総合運動公園(いちい信金スポーツセンター)は、一宮市の東部に位置する総合運動施設です。以下のような施設が揃っています。
- 野球場
- テニスコート
- プール
- サッカー場(照明付き)
- 陸上競技場(第3種公認、全天候型)
- 多目的グラウンド
木曽川堤防
愛知県の木曽川堤防は、名鉄「名鉄一宮」駅やJR「尾張一宮」駅からバスでアクセスでき、車でも東海北陸自動車道「一宮木曽川IC」から約8分で到着します。
豊橋市
豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)
豊橋総合動植物公園、通称「のんほいパーク」は、動物園、植物園、自然史博物館、遊園地の4つのゾーンで構成されている複合施設です。
特に、珍しい「夜の動物園」が人気で夜の動物たちの様子が見えるということで人気があります。
WEBチケットなどはこちらでチェックしてみてくださいね→のんほいパーク公式サイト
のんほいパークは、JR二川駅から徒歩約6分とアクセスも良好で、駐車場も完備されています。
開園時間は9:00から16:30までで、月曜日が休園日となっています。
豊橋自然歩道
豊橋自然歩道は自然を思いっきり楽しめる場所です。
地元の人々や観光客にも人気があります。
石巻山駐車場、多米峠無料駐車場、葦毛湿原駐車場などに駐車することができるので、
車で行っても大丈夫です。
豊橋自然歩道は自然豊かなハイキングコースにもなっているので、ペルセウス座流星群が見える時間に合わせてハイキングを楽しむのもいいかもしれません。
安城市
安城公園
JR東海道本線「安城駅」から徒歩約15分のところにあり、 公園に隣接する安城七夕神社では、安城七夕まつりが開催され、願いごとの精「きーぼー」が有名です。
駐車場も75台分ほどあります。
安城公園は自然豊かな場所ですが、ペルセウス座流星群が見えるかどうか少し難しいかもしれません。
市街地にあるため、明かりが多いです。
デンパーク
デンパークも安城市にある公園で、園内を走る可愛い乗り物や飲食店などがあります。
色々遊べるので、気軽に楽しめる場所で平日も休日も訪れる人が多いです。
天体観測をするには周りの明かりがちょっと多いので、ペルセウス座流星群を見るにはちょっと難しいかもしれませんね。
瀬戸市
瀬戸市民公園
瀬戸市民公園には、特に天体観測専用の場所は設けられていないようです。
しかし、公園内の広い芝生広場や開けた場所で、個人的に星空を観察することは可能です。夜間の公園は静かで、街の明かりが少ない場所を選べばペルセウス座流星群がよく見える可能性はあります。
岩屋堂公園
名古屋市内から約1時間のところにあります。
駐車場も完備されており、家族連れや友人同士でのピクニックにも最適です。
岩屋堂公園でペルセウス座流星群が見えるのは、岩巣山展望台がおすすめです。
公園内のハイキングコースを登った先にあり、周囲の光害が少ないためペルセウス座流星群もはっきりと見えるかもしれません。
ハイキングコースは急な坂道や石段が続くため、スニーカーなど歩きやすい靴で行きましょう。
春日井市周辺
茶臼山高原
茶臼山高原は、愛知県と長野県にまたがる自然豊かな高原リゾート地として有名です。
豊田市の中心部から車で2時間とかなり離れていますが、一年を通じてイベントなども開催されています。
標高は1,358メートルで、愛知県の最高峰です。
見晴らしもよく、美しい景色と多彩なアクティビティが楽しめる場所として人気があります。
夏から秋にかけて、星空観賞会が開催されます。
標高が高く、街の明かりが少ないため満天の星空が見えるでしょう。
また、食事処や売店もあるので地元の特産品もたくさんあります。
半田市
ここでは、5台の望遠鏡を使って毎月テーマを変えた「星見会」が開催されています。
プラネタリウムもあり、星空解説員による生解説が楽しめます。
科学館の屋上にある天体観測所では、月のクレーターや星の撮影会、流星群の観察など、さまざまな天体イベントが行われています。
半田運動公園
半田運動公園で星空を楽しみたい場合、広い芝生広場や多目的グラウンドで夜空を見上げるのも良いかもしれません。
ただし、街灯の影響が少ない場所を選ぶと、より多くの星が見えるでしょう。
矢勝川堤防周辺
矢勝川堤防周辺は、天体観測する場所にもいいです。
ででむし広場は矢勝川南側堤の西端にあり、スペースも広いので夜間の視界も良好です。
新美南吉記念館周辺は、矢勝川堤を散策しながら記念館周辺の開けた場所で観測できます。
比較的静かで、明かりも少ないです。
西尾市
愛知こどもの国
愛知こどもの国は広大な敷地を持つ児童総合遊園施設で、天体観測に場所があります。
特におすすめの場所は
あさひが丘エリア
自然が豊富で、広々としたスペースがあり、夜間の視界も良好です。ハイキングやアスレチックも楽しめるので、日中から訪れて夜の天体観測を楽しむのも良いでしょう。
ゆうひが丘エリア
こちらも広いスペースがあり、ゴーカートやこども汽車などの乗り物も楽しめます。夜になると静かで、星空観察に適しています。
どちらのエリアも自然に囲まれており、夜になるとほとんど明かりがないのでペルセウス座流星群を楽しむのにいいのではないでしょうか。
吉良ワイキキビーチ
吉良ワイキキビーチは美しい海岸で、夏には多くの人が訪れます。
愛知県でも有名な海水浴場なので天体観測にも適しています。
特に宮崎海水浴場エリア 恵比寿海水浴場エリアは広い砂浜があり、夜間の視界が良好です。
ペルセウス座流星群2024愛知県で見える方角やピーク時間
2024年のペルセウス座流星群は、8月12日の夜から13日の明け方、そして13日の夜から14日の明け方にかけてが見頃です。
方角はあまり気にする必要はなく、空全体を見渡せる場所が最適です。
強いて言えば、北の空を中心に観察すると良いでしょう。
まとめ
愛知県でペルセウス座流星群が見える場所や時間などについてご紹介しました。
ペルセウス座流星群が見えるピークは8月12日の夜から13日の明け方と予想できます。
観測の際は、月明かりや人工の明かりに注意し、広い空を見渡せる場所を選ぶと良いでしょう。
ちょっとアクセスしにくい場所もあるかもしれませんが、ペルセウス座流星群が見えるのはなるべく明かりのない場所がいいので山の方がいいのかもしれません。
夜遅くではありますが、気温も意外と高いので熱中症対策を万全にしてペルセウス座流星群の観察を楽しみましょう!