マックのサービスが色々と新しくなっていますが、「パーク&ゴー」というサービスがあるのをご存知でしょうか?
希望の店舗のパーク&ゴー専用駐車場でスマホアプリから注文できて、
車で待機していればマックのクルーが車まで持って来てくれるとても便利なサービスです。
車から降りずにしかも列に並ばなくても商品を受け取れるので、
車から降りたくない・子供が寝てしまって車から離れられないという時は助かりますよね。
ただし、実際に行ったら使えなかったとか使い方はどうやるの?
など疑問も出てくると思います。
マックのパーク&ゴーができない理由
マックのパーク&ゴーを使い方の注意点
1つづつ見ていきましょう!
最後までぜひお付き合いください。
マックのパーク&ゴーできない理由
マックでパーク&ゴーができない時があります。
考えれる理由としては主に2つあります。
- パーク&ゴー専用の駐車場が空いていない
- パーク&ゴーを設置していない店舗である
マックのパーク&ゴーの駐車場が空いていない
平日のパーク&ゴーができないということはあまりないかもしれませんが、
パーク&ゴー専用の駐車場がそもそも空いていないということもあります。
理由として考えられるのが、
店内飲食の人が停めてしまっている
他の駐車場の空きがなくて仕方なく停めている
店内飲食の人が停めてしまっている
パーク&ゴー専用駐車場であることに気づいていない場合が多いです。
マックのパーク&ゴーは比較的新しいサービスなので、
「パーク&ゴー」って何?と思う人もまだ多いと思います。
店内飲食の人がパーク&ゴー専用駐車スペースに停めてしまう理由として、
店舗入り口が一番近いから停めやすいということが考えられます。
パーク&ゴーは車で注文するとマックのクルーが車まで届けるというサービスなので、
店舗入り口の近くに駐車スペースがあることが多いです。
他の駐車場の空きがなくて仕方なく停めている
土日祝日だとかなり混雑するので、駐車場が満車で停めるところがパーク&ゴーのところだけだったから停めている方もいると思います。
駐車場がなくて停められないととても不便ですよね。
テイクアウトで短時間の駐車ならさほど迷惑ではないと思いますが、店内飲食の場合はなるべくパーク&ゴー専用駐車場の利用はなるべく避けたほうがよさそうです。
その時は、店員さんに対応をお願いしましょう。
マックのパーク&ゴーの使い方の注意点
マックのパーク&ゴーの使い方にいくつか注意点があります。
マックの駐車場スペースにこのような看板をよく見かけるようになりました。
ここがマックのパーク&ゴー専用駐車場の看板です。
マックのパーク&ゴー専用駐車場は店舗にもよるのですが、
およそ2〜3台ほどの専用駐車場があります。
駐車場の確認が必要
まず、店舗に車を停めるときは、この看板があるかどうか確認する必要があります。
いろんなタイプの看板があって、大抵は「パーク&ゴー」という文字と数字が書かれていると思います。
中には三角コーンが端に置いてあったりする店舗もあるので、わかりずらい時もあるのですが、パーク&ゴーを利用する人がスムーズに使えるようになるべく使用しないようにしましょう。
営業時間に注意する
マックのパーク&ゴーは店舗の営業時間内なら利用可能です。
アプリからモバイルオーダー画面で確認できます。
24時間営業のマックなら、大抵の時間はパーク&ゴーの利用は可能です。
受け取り方法に注意する
マックのパーク&ゴーは事前にマックアプリになるモバイルオーダーから注文をして、店舗に着いたらパーク&ゴー専用駐車場の番号を入力して、車内で商品を受け取るサービスです。
ここで注意したいことがあります。
注文完了時と同時に店で作り始めてしまうことがある
ということは、自宅などで注文完了させてしまうと店に着く頃には商品がすでに出来上がっているので冷めた状態になってしまうことがあります。
店が混雑している場合は作り始めるまでに多少時間があくこともありますが、数分の後座なので、店の到着までに時間がかかるのを考慮すると店舗に到着してから注文完了をする方がいいです。
パーク&ゴーの駐車場に到着してから注文完了させる方がベター
まとめ
マックのパーク&ゴーはドライブスルーの列に並ぶことなく、駐車場で注文から商品の受け取りまでできる便利なサービスです。
パーク&ゴーが使えない理由は、駐車場が空いていないということと、まだ設置していない店舗があるということが考えられます。
専用駐車場の看板も出ているので、車を停める時はパーク&ゴーを利用する人のことを考えてマックの駐車場を利用した方がよさそうです。
パーク&ゴーを利用する時の注意点は、できるだけいい状態で商品を受け取るために駐車場に到着してから注文完了をするというのもポイントです。
マックのパーク&ゴーぜひ利用してみてください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。