スポーツ選手 PR

福井翔大の中学は箱崎清松!高校や体重20kg増量のワケなど

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

W杯ラグビー2023フランス大会の日本代表に初めて選出されました!
福井翔大選手は高校から異例のプロ入りを果たした期待されるラグビー選手の1人です。

福井翔大選手といえば髪型がとても印象が強いですよね。
「ドレッドヘア」のような感じですが、実はパーマですぐに取れてしまう時があり、お風呂上がりに巻いたりしているそうですよ。

ラグビーだけではなく髪型も印象強い福井翔大選手の経歴など気になることが多いと思います。

W杯ラグビー2023に初日本代表として選出された福井翔大選手の中学や高校はどこなのか?ラグビーを始めたきっかけや経歴などまとめてみました。

  • 福井翔大選手の中学・高校
  • 福井翔大選手の経歴など

福井翔大の中学は箱崎清松中学校

福井翔大選手の出身中学は福岡市立箱崎清松中学校です。

元ラグビー日本代表の豊田将万選手と同じ中学の出身ですね。

中学ではラグビーではなくバスケ部だった

福井翔大選手の出身中学である箱崎清松中学校は実はラグビー部がありません

中学の時はバスケットボール部に所属していて、身長186㎝という長身で運動神経抜群の持ち主なのでセンターやパワーフォワードなど内側のポジションでプレーしていたのでしょうか?
長身なので、ポイントガードなどのポジションもしていた可能性もありますね。

地元ラグビークラブチーム「かしいヤングラガーズ」でプレー

じゃあ、福井翔大選手は中学ではラグビーはやっていなかったのか?というと、
ラグビーは別のクラブチームでプレーしていました。

中学3年生まで地元のチームの「かしいヤングラガーズ」というクラブチームでラグビーをやっていて、全国ジュニアラグビー大会の福岡選抜の選手にも選ばれていました。

かしいヤングラガーズには東京オリンピック2020の大会で日本代表だった永田花菜選手という女性のラグビー選手も所属していたそうです。

かしいヤングラガーズ出身のラグビー日本代表の選手が何人かいるようです。
日本有数のラグビー王国と言われている福岡なので、ラグビーに魅了され始めるジュニアも多いのではないでしょうか?

福井翔大の出身高校

福井翔大選手の出身高校は学校法人東福岡学園東福岡高等学校です。

東福岡高校はラグビーの名門校として有名ということもあり、同じく今回のW杯ラグビーの日本代表に選ばれた垣永真之介選手の出身高校でもあります。

高校2年生の時には高校主要大会で3冠を達成し、高校日本代表にも選ばれました。
その後はU20日本代表にも選ばれています!

当時の藤田監督が福井翔大選手のことを「ラグビー界の清宮幸太郎」と呼ぶくらい将来性の高くて期待していました。

高校3年生の時はキャプテンに抜擢されてチームのリーダーとしてまとめ上げました。
ムードメーカー的存在だったそうです。

2年連続3冠を達成することはできませんでしたが、花園の大会ではチームをベスト4まで導いてキャプテンとして立派な活躍を見せたそうです。


高校卒業してから、大学へは進学せずに卒業後はすぐにパナソニック(今の埼玉パナソニックワイルドナイツ)とプロ契約を結んでいます。
高校卒業直後にプロ契約を結ぶのは異例なんだそうです!

ここから福井翔大選手はラグビー選手として活躍しています。
2018年の10月にはキャノンイーグルス戦で途中出場ですが公式戦で公式戦デビューしています。

気になる年俸ですが、ラグビー選手の平均年俸がおよそ4000万円だと言われています。
福井翔大選手の年俸がどのくらいなのかは公表されていないですが、多い人では2億近くの年俸の選手もいるんだとか!!(五郎丸歩選手は1億9000万円だったそうで!)

福井翔大が体重を20kg増量したワケ

福井翔大選手は高校時代に20kgも体重が増量しているんです。

福井翔大選手がその後20キロ以上の増量したきっかけは

怪我での挫折

高校入学後に管理栄養士による「スポーツ栄養セミナー」を受講したこと

高校時代に大怪我!

福井翔大選手は高校1年生の時に、左膝を大怪我して1ヶ月の入院生活をしていました。

元々太りにくい体質の福井翔大選手だったのですが、この時に一気に20キロも体重が増えていたそうです。

この時、福井翔大選手は気持ちが落ち込んでしまって、やけ食いをしまくって結果95kgまで体重が増えてしまったそうです。
福井翔大選手は「この時は無茶な食べ方をして脂肪がついて太ってしまった」と話しています。

怪我をして動けない状態で精神的にとても辛かったんですね。

今の福井翔大選手からは想像できないのですが、元々食が細かったため食べても太りにくい体質で悩んでいた時期もあったようです。

退院後は、しっかりと体つくりをするためにトレーニングの量を増やし懸命に努力をしました。
その甲斐あって、体重を落とさずに脂肪を落とし筋肉質の体格へと変化していきました。

母親の食事のサポートも!

福井翔大選手が体つくりに成功したのは、母親の由美さんの徹底した食事管理のおかげでもあります。

福井翔大選手もスポーツ栄養セミナーを受講しており、その時の教えを活かしてタンパク質多めの食事をとっていたそうです。

福井翔大選手の母は空腹にならないように、お弁当を2個とおにぎりなどを毎日持たせていました。

お弁当の中身は、

米1.5合の容器に牛丼・親子丼などの丼もの。
米2合の容器におかず

この2つを毎日作っていたようです!!!(大尊敬しちゃいます!!!)

おかずを多めに入れて栄養バランスもしっかり重視したお弁当だったそうです。

1日の米を炊く量はなんと8合!1ヶ月で40kgも消費していたそうです。
高校生男子のお子さんがいる家庭で食費がバカにならない!とよく言われますが、
想像以上の消費量ですね!!!!

福井翔大選手は食事内容が変わったおかげで痩せやすくなる夏場でも体重を落とすことなく体型をしっかり維持できていました。

福井翔大選手の好きな食べ物はタコわさびで苦手なのはレバーだそうです。

野菜もドレッシングをかけてモリモリ食べたそうです。
好きなドレッシングは「ピエトロ」。
ピエトロは福岡に本社がありますよね〜(^ ^)

ちなみに、心の支えは「キムチ鍋」と「仲間」だそうです♪

まとめ

福井翔大選手の中学は箱崎清松中学校、高校はラグビーで有名は東福岡高校であることがわかりました。

高校時代からラグビーの才能開花させて、たくさんの功績を残しています。
今回のW杯ラグビーでも活躍してくれること間違いなし!ですね。

福井翔大選手は怪我を乗り越えて、献身的な母親、家族のサポートもありここまで活躍できたのだと思います。

W杯ラグビーで優勝する!というビックな目標もあると思いますが、
他にも「堀越康介選手のSNSフォロワー数を突き放すこと!」も最近の目標らしいです(笑)

きっとW杯ラグビーで注目されているので、達成できるのではないでしょうか。

辛い時期も強い精神力で頑張ってきた福井翔大選手を全力で応援しましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。